Ubuntu6.06 をダウンロード&インストール

KDE3.5.5がリリースされたというのを見かけてそうなんですかへーと思い、そういえば最近のLinuxはどうなってるんだろうとUbuntu6.06日本語版をダウンロードしてみてインストールしてKDEをがんばってインストールしてみようかと思い立つ。というか、UbuntuのCDイメージのダウンロードにBitTorrentを使ってみたが、あれ?早いよスゲー早い、SuSEのダウンロード試みたときは15KBytes/sec位しか出なくて使えねーなーもーとか思ったらUbuntu 1.8MBytes/secも出やがる。


Ubuntuはなんか後ろにちらついて見える思想がきもくてというかぼそぼそFreedomとか言ってないで堂々南無妙法GPLとか謳っておけよと思うところ好きになれそうに無いが、とりあえずインストーラというかCDから起動した画面はあらちょっと良いわと思うこなれたUI。アプリケーションメニューが一段目にあるのは手順書とか書く際は嬉しいかも。あ、ほぉ、へぇ、CD Boot状態(Live CD・・がLinux的呼称なの?ややこしーなー)でWindowsのターミナルサーバクライアントが備わってるのですか。それは便利そう。漢字変換も結構満足に使える。はーLinuxも進化してるんですね。


あー、そうだ、KDE忘れてた。忘れてなかったら来週いじるか。