OpenLDAP使ってみる

何か仕事が忙しい・・


それはさておき、今時LDAPなんてActive Directory使えよと個人的には常日頃思ってるのだけど、最近ADでないLDAPサーバの話を良く聞くので本屋で見つけた「LDAP Super Expert」なるムックをとりあえず買ってチラッと読んで、やっぱりADでないLDAPサーバなんてやってらんねーという認識を新たにしつつも、最近ははOpenLDAPも使ったこと無いなんて「ププッ」とか言われちゃうのかしらという不安に駆られつつ、とりあえずOpenLDAP使ってみようかなという気分になってみたり。


勉強がてらFreeBSD6.1でソースからコンパイルしてみっかと思いとりあえずダウンロード&展開後 configure で失敗。Berkeley DB が必要だとか OpenSSL 必要だとか、OpenSSLのコンパイルにPerl5が必要だとか、とりあえず片っ端からダウンロード&コンパイルしてとりあえず make test, install まではうまくいったけど疲れた・・


ソースビルドはなんとなく上手く行ったらしいけどなんかぐちゃぐちゃと作ったのがアレで、結局portsからインストールしなおした。普段はVMWare仮想マシンをインターネットに繋ぐなんてしないのでports使わないのだけど。ports の make install でも途中で bdb4.3.29 のソースのファイルサイズが違うとか怒られてすんなりとは進まなかったのだけど、4.3.29はさいわい package が見つかったのでそっちをインストールしてOpenLDAPのmake install継続。make終了後 /etc/rc.conf に slapd_enable="YES" と書いてリブートしたら何か起動してる。うおー、ports素敵。


今日はこの辺で勘弁しといてやるか。寝よ。