AjaxはJSPを殺すのか

昨日作ったAjaxのアプリケーションは本当に簡単なものなんだろうけど、何でもとりあえず作っては見るもので、思ったことはいくつか。考えてみれば昨日作ったあの形は、サーバーアプリケーションは純粋に計算結果のデータだけを提供して、プレゼンテーションの構築は完全にクライアント側で行われる。画面の遷移とかが入ると・・うーん、ちょっと考えるとロールとかの都合でサーブレットなり使ったほうがよさそうだけど、でもJSPの出番はなくなる。そうかー、AjaxJSPを殺すのか。だから必死な人は必死になってあれやこれややってるのか。
JSPを葬り去れるというのならAjax大賛成。別にJSPは嫌いじゃないんだけど、JSPを殺せば取り巻きのフレームワークとか、WEBアプリ開発現場に閉塞感を蔓延させたWEBアプリ3階層とか、もっとシンプルになって判りやすくなる期待がある。Ajaxが実用的であるためには・・やっぱりVBスタイルのOCXぺたぺたな開発環境かな・・と思ったら世の中にはBindowsなんてものが存在するのか、すげぇ、まだハリボテっぽいけど。
世の中は着々と進んでるんだなぁ・・