Hyper-V無償化

無償化しますとかニュース*1が出た直後、どうせParentになるWS2008は買わなきゃいけねーんじゃねーの?と穿った見方をしていたらMSエバンジェリスト高添氏のブログ*2にServer Coreとセットなんだぜという記事が有り、あぁほんとにタダなんだと思っていたらその本人が「あんまり期待しないでくれ」みたいなアナウンスをしている*3
GuestにWS2003 Ent.を4台稼働とかシナリオとしては普通にあり得ると思うというかCore+Hyper-V無償化なら当面そちらの事例の方が検討場面多いんじゃねーのと思っているんだけど、もしかしたらワークグループ環境でHyper-Vをリモート管理する方法が無くて実質使えないのかもね?とか。
(追記)一応ワークグループ環境のVistaでもリモート管理は可能だった

まあ現物が出たら動かしてみるのが早いか。