Citrix XenServer 5.0 が出てる・・

なんという怒涛の展開・・
前バージョン 4.1 と比べて物理メモリサポートが128GB、Guest OS数の制限が無くなったりと、Express Edition でもそれなりに使えるんじゃねーかという仕様に。


「Citrix XenServer エディションのご紹介」
http://www.citrix.co.jp/products/xenser/feature_grid.html


スペックシートみる限り仮想マシンのスナップショットはまだとれなさそうだけど、どうも以下の記事を読む限りもしかしてXenServerでもスナップショットとる方法は何かあるらしい?
そこさえ何とかなれば転送されるGuestコンソール画面の出来の良さから他のタダ系ハイパーバイザより頭一つ出抜けるんだけどなぁ。


VMware環境で仮想マシンのスナップショットを活用する」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000005-zdn_tt-sci
(追記)XenのSnapshotでググってみると、どうもLinuxのLVMの機能使ってスナップショット取れやということらしい。マジか。


うーん・・試してみたいがさすがに時間がなぁ・・