IPv6の固定アドレスってどうやって付けるんだ?

WS2008でとりあえずActive Directoryサーバー作ろうかと思って試してみたら、IPv4にはプライベートの固定アドレスを割り当ててもIPv6のアドレスが固定じゃないということでdcpromoのDNSインストール中に怒られる。


IPv6アドレスを設定する場所はわかるのだけど、そういえばIPv6ってプライベートアドレスが廃止されて無くなったんだっけなと思い、じゃあどんな固定アドレスを使えばいいのかというところで疑問になり調べてみるも、なんか「IPv6ならグローバルIP使いたい放題で無問題!」みたいな事しか書いていないサイトが多く全然参考にならない。


1時間調べた揚句、WS2003のリソキの2巻に載っていたアドレスが FEC0::/48 の「サイトローカルアドレス」ってやつを使えばいいんじゃね?ということがわかる。


と思いきやGoogle先生に問い合わせてみるとサイトローカルアドレス使ってみる前から「サイトローカルアドレスの廃止と一意ローカルIPv6ユニキャストアドレス」とかいうJPNICの記事がさっそく見つかる(参考)。
・・良くわかんねーがとりあえず先頭が FD00: になるアドレスを適当に割り当てておけばオッケー?


そりゃあIPv6流行んないよねと思った次第。