キーワードについて

何か先日の記事でうっかり日立製作所とか書いたらなぜか日立製作所のキーワードで引っかかったらしい富士通ドメインからのアクセスが来て日記内を富士通で検索して消えていった。・・ま面白いからいいけど、ブログっちゅーのは記事をオープンにする機能が豊富な分小生のごときパンピーでもキーワードを選ばなきゃ誰が見てるかわからなくて怖いっスねと思った次第。これで小泉純一郎とか書くと自民党からアクセスが来るんだろうか。


しかしたまのアクセス解析で気がつくのは "FreeBSD6.1 tomcat" で検索をして引っかかってやってくる人が案外多くてへーFreeBSD大人気?と思ったら上記検索後でググル様にお伺いを立てればなんじゃこの日記が国内トップなの?というニッチな理由。そうスねーいかにもありそうで実はFreeBSD6.1用のJava5がまだ無いしー、しょうがないっスなー・・と思って調べてみたらあら、何か6月中に6.1用Java5のPackageがAvailableになっていたようで(参考)。ありがとうございました→FreeBSD6.1 tomcat検索の人。


ついでに先日の記事でブランク空けずに "IIS6.0 tomcat5.5" で検索をかけると中国語のページしかひっかからねぇと書いたら見事ググルの上記検索語での国内トップに。これもまたニッチだなー。