一日英語の勉強

明日は一応TOEICの試験を受けに行く予定なので、今日は一日NHKラジオのビジネス英会話6月号を読んでいた。買う前に薄々気がついていたがちょっとレベルが高すぎた・・
この間買ったIEインスティチュートのDSソフト「TOEIC TEST DSトレーニング」はTOEICの今の自分の実力がどのくらいかを知るには非常に最適なソフトなのだけども、そこから実力を伸ばす部分についてはとりあえず例題は全部解いてみたけどあんまし身についたとは思えず、あんまし役には立たない感じ。やっぱり本読むとかラジオとか聞いて勉強するのが一番効率が良いらしい。喋るのは、金が掛かるのでなかなか踏み出せないでいるが、そういえばそろそろ教育訓練給付制度の対象に入っているような気が。今度調べてみよ。