Antec SOLOもうひとつ

自宅サーバ用にこないだ購入したAntec SOLOの筐体が使ってみると音も静かでなかなか悪くなく、日常で使うPC用にもう一つ購入。今まで使っていた筐体の横板が共振してウンウン唸っていたのがなくなって、感動を覚えるほど静音化した。


サーバの方は、まだCPUファンがちょっとうるさいかなと思ってCoolerMaster Hyper 212というヒートシンクの化け物のようなCPUクーラーを購入し(参照)搭載してみたらCPUについていたIntel CPUクーラーよりうるさかった。ファンとマザボを繋ぐ線が3ピンだと速度のコントロールが利かず常にフル回転なのがいけないらしいということで、ファンだけ4ピンで回転数制御可能らしいSNE製120mmファンに交換。おおむね満足。つっても2000rpmでも1400rpmでもCPUの温度は全然変わらないようだし、化け物ヒートシンクへの風の供給は筐体のファンだけにまかせてぶっちゃけCPUファンは止まってても良いんじゃね?と思いつつある。