Hyper-V上でVMware serverは動作する

ちょろっと試してみたらできた。
Windows Server 2008Hyper-V(RC0) の上で動作する Windows Server 2003 SP2 上で動作する VMware server v1.0.5 で Windows Server 2003 を動作させている画面が以下。

さすがにクソ重い感は否めないが使い道はあるかも。


(追記)
CPUを2つ割り当てた状態で CrystalMark 2004R3 のベンチマークとって見た。

Core 2 Quad(Q9450/2.66GHz)+WS2008 HV(RC0)/CPUx2+WS2003+VMware Server v1.0.5/CPUx2 WS2003


比較のために手元のCore 2 Duoマシンで同様のベンチとってみた結果が以下。

Core 2 Duo(E6600/2.40GHz)+Windows XP


仮想環境上なのでベンチマークの信頼性がそもそもどうなのよとか(メモリの結果はさすがに嘘つけって感じ)あるが、案外悪くない。
とはいえ最上位サーバーに直接RDPで乗り込んでも体感でレスポンスがもたつく感じはあるので、実際のところはやっぱりどこかが遅いのだろうけど、I/O回りを頑張れば上の環境は結構使い物になるか。


(追々記)
VMware上の時計の進み具合が実マシンの1.5倍ぐらいになっている事をさっき発見。やっぱだめだ。