大日本人

休日一日目から早速やることが無いので映画でも見に行こうと思い、TVのCMでやっていた大日本人面白そうじゃんということで上映している劇場も調べずとりあえず新宿に出てみたが、どこでもやっていない。
仕方が無いので携帯電話で上映している映画館を調べ渋谷へ、渋谷Q-AXシネマというマイナーな映画館がどこにあるか分からずしばらく道に迷い、コンビニで地図を立ち読みしつつ辿りついた時が丁度16:10開始の回が始まったばかりだった。取れた席は一番後ろの列の端の方。公開して間が無いからなのか、平日の昼間なのにほぼ満席というのはすごいな・・
映画は思いの外面白かったが、ネタとしてはフィクション世界の芸能界楽屋ネタを延々晒して観客の哀愁を誘うといった、種類としてはガキの使いで良くやっている様な企画の延長なので目新しさが無いといえば無い。映画版ドラえもんみたいな感じか。
ビートたけしの「監督・ばんざい!」も多分似たような感じの気が・・明日暇だったら観て比べてみようかな。