IE8 の SmartScreen フィルターを無効にする

全くノーマークだった Internet Explorer 8 だったが、リリースされたというのでダウンロードしてインストールしてみた。


ああ、選択してアクセラレータをクリック→Google検索は確かに便利、まさに欲しかった機能かも。タブの色分けがされるとかも良い。
ニコ動/mixi/はてなダイアリーと、普段アクセスするページも今のところ見る分には何の問題も無い。


しかし、ファイルダウンロードするたびに表示されるこの「SmartScreen フィルター機能により、このダウンロードを確認しました〜」は・・もしかして、というか、もしかしなくてもファイル ダウンロードのたびに Microsoft に URL 送信して照会してやがるじゃねぇか!!なんじゃこりゃあ!?しかもデフォルトで機能有効なの?インストール時に何か聞かれた覚えも無いよこれ?何の悪い冗談ですか Microsoft様?


そりゃ、アンタッチャブル過ぎて大々的に新機能のプロモーション出来ねーわ・・?
ていうか巷のアンチウイルスソフトはこれをスパイウェア判定しないのか・・?
ああいや・・これはなんだ、あれか、「Active Directory のグループポリシー機能を使えば少ない管理コストでSmartScreenを一斉に無効にできますよ」を今後アピールするための一種のマーケティング戦略か何かか?バカなの?


とりあえずIEの画面右上のメニューから「セーフティー」→「SmartScreen フィルター機能」→「SmartScreen フィルター機能を無効にする」に設定・・・しようとすると、何か「ウィルスソフトを無効にしますか?」とか「ファイアウォール機能を無効にしますか?」と同等のおどろおどろしい画面が・・・


まあ、無効にするけどね。


<追記>
一応、IE8インストール後の初回起動時にSmartScreenの有効・無効を選ばせる(無効を設定する確率が実に低い)選択肢は、大抵の人は気がつかないだろうけど用意されているらしい・・


<追追記>
うーん・・便利だと思うアクセラレータも、マウスオーバーだけでテキスト情報を勝手にインターネット送信してアクションが走ってしまうのは考えものかなぁ・・
・・・
ECサイトSSLページに表示された注文番号とか、さらには送付先住所とか、をコピー&ペーストでメモ帳に取っておくために選択したらうっかりアクセラレータ触ってhttpで勝手に送信されちゃうとか、ちょっと厳しいよなぁ・・うーん。


いやー、やっぱり無理筋多すぎないか?IE8。何か色々と。


<追々々記 - 2011.05.06>
SmartScreenで検索してこのページに引っかかる数が最近異常に増えているので追記すると、MicrosoftはSmartScreenに関するFAQ内の、プライバシーに関する声明のリンクぐらいはきちんとメンテするべきだと思うんだ、僕は。何かリンク先が存在しなくて今はWindows VistaのTopページに転送される様になっているみたいだけどさあ。


SmartScreen フィルター: よく寄せられる質問

‐ SmartScreen フィルターはどのような情報を Microsoft に送信しますか。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/SmartScreen-Filter-frequently-asked-questions


Internet Explorer プライバシーに関する声明(2011.05.06現在)
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=20615