PoIC

Pile of Index Cards の略、ポイックと読めば良いのか?
2006年頃からある?ライフログ?のひとつの方法?らしい。
読書を超速化もそうだけど、最近実践者のコレクター魂に訴える方法論をよく目にするのは気のせいか。
情報カードはとりあえずそれを蓄積する場所が会社にも家にも置けないので実践できないが、野帳の存在は始めて知った。何か便利そう・・


一年ぐらい一つの場所で腰を据えて仕事に取り掛かる時は超整理法とか実践するのだけど、最近はほぼ毎日出先が違う半分営業職みたいな事をしているので、何処かに紙のファイルを溜めて・・というやり方を実践するのが難しい。
そういえば最近は会社の自席で机の上に書類出しっぱにしておくだけでもセキュリティ上とか何とかいう理由で始末書書かされる羽目になるし、情報セキュリティが生産性に与える影響は結構大きいよなぁ。