会社帰りに本屋に寄った

本日は仕事にかなり余裕があり、会社帰りに新宿紀伊国屋東口側に寄った。東口側に来たのは1年ぶりぐらいだと思うのだけど、何か英訳漫画コーナーが衰退しているような気がするな。洋書コーナー全体が縮小しているのかもしれない。


買った本は以下、
・Puella Magi Madoka Magica, Vol. 1〜3
http://www.amazon.co.jp/dp/031621387X
http://www.amazon.co.jp/dp/0316217158
http://www.amazon.co.jp/dp/0316217166
・English Grammar for Dummies
http://www.amazon.co.jp/dp/0470546646
・McGraw-Hill Handbook of English Grammar and Usage, 2nd Edition
http://www.amazon.co.jp/dp/0071799907
・American Accent Training: A Guide to Speaking and Pronouncing American English for Everyone Who Speaks English As a Second Language (American Accent Traning)
http://www.amazon.co.jp/dp/1438071655


年末年始休暇に向けて買い溜めてみたが全部読むかどうかはわからない。
Merriam-Webster's Vocabulary Builderをようやく3分の1ぐらい読み終わったのだけども、その中でUSの学生は8th-gradeぐらいでgrammarの学習を始めている様な記述があり、最近の自分の英語力をNative 8th〜9thぐらいと見積もっている事もあり洋書の英文法書に手を出すのも悪くない頃合いかなと思っていた。


for Dummiesは、読む限り大学の受験勉強用みたいなことが書いてあるが1章を読み終わった感じでは今の自分でも全然いける。
McGraw-Hillのほうはとりあえず最初の最初がNoun/Verb/Adjectiveの用語の説明であり、いわゆる固い文法を取り扱っているようで、for DummiesではDescriptive Grammarと呼んでいる方を扱っている様。こちらはこちらで用語には明るくなっておいた方がよいと思われるのだけど、あまり面白くはなさそうで、読むとしても後だ。