今月は忙しかった・・

人月ン時間の工数提供で仕事をしていると1月、2月は稼働日が少ないため仕事がきつくなりがち。1月は年始休みとか、年始の会社の集まりとか新年会とかいらんイベントが盛りだくさんなので特にきつい気が毎年する。月始めは頭呆けてるし。何とかならんかねこの制度は。


胸クソ悪いのでブログのアクセス解析をしてみると、なんか最近妙にWindows Server CALの検索で引っかかってくるのが多いなと思ったらドメインコントローラ使わなきゃServer CALいらねーんじゃね?と書いてある去年9月ぐらいの記事(参照)がYahoo検索で上から2番目になっていて何で今更・・と思いつつも、これもWindows Vista発売の煽りかね。


肝心のWindows Vistaのほうは、まあ、Virtual Serverも動かすしIISは有ったほうがいいよねとか考えるとBusiness版以上なのだけど、Media Centerをどれだけ使うかがUltimateにしようかどうしようかの悩みどころ。


ITPROの比較記事(参考)を読んでいて気がついたのだけど、HomePremiumの32bit版でもメモリ上限16GByteなの?マジで?ちょっと探してみたが他のソースを見つけることが出来なかった。AWEとかで対応だったらイヤン。
(追記)MicrosoftWindows Vista Product Guide(参考)を読むと32ビットシステムでのメモリ上限は4GByteだった。上の記事が間違っているか情報が古いらしい。