smbtorture/dbench

朝から夜まで雨が降り続けたかと思えば夜中の0時を回って今はついに雷が鳴り出した。
まこの勢いで雪が降るよりは良かったか。


Windowsファイルサーバのベンチマークソフトで業界標準だったらしいnetbenchが知らんうちに配布停止してしまったらしく、ダウンロードすることが出来なくなっている(ftpサイトに誘導されるがanonymousでのログオンが出来ない。クレクレってメール出せばアカウントくれるのだろうか)。


【'07/01/31 追記】ダウンロードできるようになってた(参考


最近は皆何を使ってベンチマークとってるのかと調べてみるも、うーん、smbtortureとdbench?どちらもsambaのおまけらしいのだけど、Windows上では動かなさそう。試しにdbenchををcygwin上でコンパイルして動かしてみたがコンパイルは通るがさっぱり動かん(cygserver有効にしても)。


virtual server上にFreeBSD61セットアップしてdbenchとsmbtortureをvistaに作った共有フォルダに向けてかけてみたが、なんか訳ワカなエラーメッセージを出して途中で止まる。windows serverに向けて実行すればまともに動いてくれるんだろうか。


ちゅうことで相変わらず40KBytes/secのTechnet plus directでWindows Server 2003 Enterprise Ed. をダウンロード中。お、Exchange Server 2007がリリースされているじゃん?5.5GByteのファイルダウンロードするのに約38 hoursかかるとの事です。