Vista移行計画(失敗)

正月休み中に家のPCのVista移行をしてしまおうと画策したがどうも、うーん。

とりあえず最近メモリが安いのでUMAXのDDR2メモリ4GByte(8900円)を買い、これで家のPCのメモリが6GByteになるのでここはX64版を載せてみようかと思い立ったのが失敗の始まり・・


買ったものリスト
・UMAX 4GByteメモリ(DDR2-800 2GByte×2)
・BUFFALO HD-H250FBS2/3G(HDD 250GByte SATA2)
Owltech OWL-BF90SP[B](HDDチェンジャ)
Microsoft Windows Vista Business 64bit(DSP版)


とりあえず現状困っている点は以下

マザボBIOSがメモリ6GByte全て認識してないくさい
一応最新(1205)にしてみたが、マザボP5B-V)がメモリを4030MByteまでしか認識してくれない。8Gまで対応とかどこかに書いてあった気がするんだけどなぁ・・
もしかして6Gだと駄目とか?


・ワイヤレスLANアダプタがX64非対応
AtermWL54SU2はVistaのX64用ドライバを提供していないらしい。NECの怠慢だ。
新居に引っ越してせっかく全てWireless化出来たと思ったのに一時的に仕方なく有線化。嫁が足引っ掛けた。


VMWare ServerがVista X64で動作しない
こうすれば動くよレポートをちらほら見かけるのだけど、動くという人と動かないという人がいて、うちは動かないらしい・・
Vertual Serverは動くような予感がするのだけど、日常の検証ネタでどうしてもVMWare Serverでないといけないものがあり、ここで移行を断念。