Windows Server 2003 X64

メモリの問題でやる気なくしてあきらめたSCE2007だが、そういえばVista使わずともWindows Server 2003のX64版使えばVMWare Server使えるしVM流用してSCEの再セットアップが無くていいかなと思い立ち、リアルPCにWS2003 X64をインストール。そしてVMWare Serverをインストール。マザボ(P5B-V)のチップの問題でメモリ4030MByteしか認識してくれないのだけど、それでも4GByteフルに使えるようになったというのは嬉しい。そして・・なんというパワー!!うおー、VMにメモリ2G割り当ててもさくさく動く。


肝心のSCEは・・ちょっと触った限りでは良くわかんねーソフトという感想・・リモートコマンドを実行した出力結果をタスクに出したり、リモートデスクトップGUIで起動できるのは良いけど、いっぺん登録したシステムのアイコンを削除する方法がわかんなかったりとか、何か使えると思えるようになるまでは時間かかりそう。まあ、使い方の良くわかんなさ加減で言えば他の運用管理ソフトも似たようなもんか。