Adaptec RAID 1220SA

Windows XPがSoftware RAID 1をサポートしていないということで、仕方なくAdaptecSATA RAIDコントローラ購入(参考)。


一応RAID構成だけして、それをやると1.5TBで15時間ぐらいかかりそうな進捗だったので初期化せずOSに認識させ、データ移動だけして寝てる&仕事言っている間に初期化しようかということにした。
てか、Windows上で動作するAdaptecRAIDユーティリティ(Adaptec Storage Manager)がちゃんとコントローラ認識してくれず、アレイの管理画面が表示されないためBIOSで初期化必要なのが悪い。この分だと設定しても片系HDD障害の通知とかしてくれなさそう・・


一応現時点でのCrystalDiskMarkベンチマークを取得。



パフォーマンスとしては単体の7200rpm HDD単体と変わらない(以前Intel SSDSATAディスクのパフォーマンスを比較した時のは→)。こんなものかという感じはするけど、ラインダムRWのパフォーマンスも単体HDDと変わらないっていうのは、1220SAのカタログで謳われているNCQ(Native Command Queueing)は全然効いていない?ベンチマークの仕方にも因るのか。


(追記)