Sun Virtual Box 3.0.0

先日、こいつを使っているという人の話を聞き、あ、使えるんだと思いダウンロード&インストール。
Host OS は Windows 7 RC x64、普通にインストール可能だった。Guest OSのメニューを見てもWindows 7の記載があり、どうやら現段階でも普通に対応しているらしい?


とりあえずGuestにWindows Vista Enterprise with SP2 (X86)インストールしてみるが、期待していたよりもかなり普通に使える。DirectX 9までの3Dサポートもあるというからちょっと驚いた。


複数のスナップショットを持つ事は出来るらしいが、VMware Workstationの様に、ある時点のスナップショットから枝を分けて複数の系列のスナップショットを管理するという事は出来ないらしい。リンククローンの機能も無いが、これはもしかして差分ハードディスクを使って解決できるかな?とすればかなり使えるなぁ・・うーん。


Guest OS用NICには、どうやらIntel PRO/1000 MT Serverアダプタをエミュレーションするものが使えるように見える。これってもしかして面白い使い方が出来る?