VirtualBox 3.0.2 で NIC Teaming

VirutualBox で面白いと思うのが、仮想マシンがエミュレーションするNICアダプタの種類にIntelのサーバー向けアダプタ(Intel PRO/1000 MT Server とか)が選べる事なのだけど、


もしやこの上にIntel製のドライバかぶせてNICチーミングの構成とか出来たりするんだろうかと思い試してみたら・・出来た


上記は VirtualBox 3.0.2 で Intel PRO/1000 MT Server アダプタを2枚割り当た仮想マシンWindows Server 2008 EE x64 をインストールして、Intelから PRO/1000 MT Server Adapter のドライバをダウンロードしてインストールして、NICチーミング構成した後の画面。


仮想NICの一方のアダプタをVirtualBoxで無効にしたりして冗長化が機能するのかも試してみたが、どうやらちゃんと機能している様子。


いや、これはなかなか・・
VLANは検証方法を考えるのが面倒だったので試していないが、まあ Intel PRO/1000 エミュレーション謳っているぐらいだから、動くんだろうなあきっと。


VirtualBox側のネットワークの割り当てをNATにして、アダプタ2枚で起動するとHostのCPU使い切るとかよく分からない不安定さはあるみたいだけど、Intel製のチーミングドライバの画面を見たいとかそういう用途では使える。
ついでにBroadcom製のサーバー向けNICアダプタのエミュレーションがあると超うれしいけど。