Windows 7 ProfessionalはVHDブート出来ないんだった

TechnetWindows 7 RTMが公開されたその日にとりあえず入手可能だったProfessional(英語)版だけダウンロードしておいてHDDの肥やしにしていたのを夏休みの暇つぶしにいっちょインストールしてみるかと思ったがそれなりに環境を整えてしまったRC版の日本語Windows 7環境を無碍に潰すのももったいないので、日本語RTMが出るまでここはひとつVHDブートで、と思ってインストールしてみたが、失敗。VHDブートに対応しているのがEnterprise以上だという事をはじめて知った。
あー、そうか、RCの頃は皆Ultimate相当を使ってるから、そこらへん気にする事は無かったんだな・・


とりあえず気を取り直して現在Ultimateをダウンロード中・・