Software Design 2010 9月号

  • 統合認証システム構築術

個人的にはこの間TechEDに行って少し知識を仕入れてきたADFS 2.0の話題があるかと期待したけどそれには触れられていなかった。SAMLでSSOの話題はあって、IdPとSPの用語が自分の中では定着してきたかも知れないのでよかったかなと思うぐらい。

  • 中小規模サーバの飼い方・育て方

自分Windows屋なのでsshの使い方には実はあまり詳しくなく面白かった。sshフォワーディングとか聞いたことはあるけど使った事が無いこととか。発電機10KVAで500万なのかー・・

  • プロセッサ[最新]入門

大体どこかで見たことのある内容だけど、1コアあたりの仮想マシン台数について数字が載っていて参考になったかな・・実際にはVMwareの構成上限表を見て都合のいいほうを使うんだけど。

http://www.vmware.com/jp/support/pubs/vs_pages/vsp_pubs_esx41_vc41.html

  • その他

韓国の就職率、大卒で68%なのか・・