Hyper-V 上での NICチーミング サポートについて、各社対応(2010.11)

たまに思い出しては、今どうなってるんだろうなーと思っていたHyper-VNICチーミング対応を調べなおしてみた。
2009年1月の状況は以下
http://d.hatena.ne.jp/s0u/20090118/1232299389


なんとなく改善されつつあるのかな。相変わらずMicrosoftは何もしないのでことネットワークに関してはHyper-VVMwareに比べて劣って見えるのは仕方が無い。そんなところで暗黙の棲み分けがあったりするんだろうかね。


NEC - サポート
Intel側の進捗に合わせて順次サポートが追加されている様。2010年11月出荷以降は基本的にサポートするんだそうなので、対応完了といった感じか。
http://support.express.nec.co.jp/os/w2008r2/hyper-v-lan.html


・HP - サポート
前回記事のコメントでも教えていただいたが、多分Hyper-VでのNICチーミングに関するサポートが一番カタい。Network Configuration Utilityという自社製のチーミングドライバを出していて、そこでHyper-Vサポートを明示。


富士通 - サポート?
ひじょーに良くわからないけど、各ドライバがサポートしていればサポートしてるんじゃないの?という感じ。NICのドライバに同梱されているHyper-V上でのチーミングに関するガイドは良く出来ているけど慎重で、「事前に良く動作検証してくれ」ということで若干及び腰。


DELL - サポート?
良くわかんねーが、IntelBroadcomに任せた、という感じか。


IBM - 一部サポート
Broadcomに関してサポート明示。Intelについて未サポート明示。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd07.nsf/jtechinfo/SYJ0-00FA14A#07


・日立 - 一部サポート?
Hv1.0は未サポート明示。Hv2.0は未表明、多分Intel PROSetでサポートが書いてあればIntelがサポートするよというスタンスか。
http://www.hitachi.co.jp/products/it/windows_os/support/hyper_v2.html

10Gbps NICにNeterionとかいうチップを搭載したカードを提供しているがこいつのHyper-V上でのチーミングは未サポート明示。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/ha/peripheral/opb/lan01.html