総合英語 FOREST 6th Edition

読み終わった・・
仮定法、名詞、その他の章を読んで通読1回目完了。名詞の章は読んでなかったと思ったのだけども、記録に残っていなかっただけで多分以前どこかで読んだ。逆に記録上は読んだことになっている冠詞の章は、何となく読み返してみたら絶対読んでないと思うほど覚えてなかったというか多分記録が間違っているのでもう一度読んだ。


とりあえず通読していい加減に英文法用語を一通り覚えたので、他の参考書読んだときの英文法用語わかんねぇコンプレックスは解消したと思われる。逆に「大過去」とか「絶対最上級」とか、知っていても使いそうに無い余計な文法用語知識も増えた。


瞬間英作文おかわりも70/70で、1回通読。


明日からは5月15日TOEIC向けの試験勉強に切り替える予定。多分Lisning力が下がっているし、ここ3ヶ月間文法だけ勉強していたので語彙力は減っていると思われる。


序章 文の成り立ち:3/14
1章 文の種類:3/15
2章 動詞と文型:3/24
3章 動詞と時制:3/26
4章 完了形:3/28
動詞の形の決め方・時制の一致:3/28
5章 助動詞:3/13
6章 態:4/26
準動詞とは:4/26
7章 不定詞:4/27
8章 動名詞:4/29
動名詞不定詞:3/21
9章 分詞:4/30
英語の情報構造:5/1
10章 比較:5/2
11章 関係詞:3/20
句と節:3/14
12章 仮定法:5/4
13章 疑問詞と疑問文:3/30
14章 否定:4/17
15章 話法:4/1
16章 名詞構文・無生物主語:3/12
17章 強調・倒置・挿入・省略・同格:3/11
18章 名詞:5/5
限定子とは:3/16
19章 冠詞:4/6,5/5
20章 代名詞:4/11
21章 形容詞:4/13
22章 副詞:4/14
23章 前置詞:3/21
24章 接続詞:4/15
付録:5/5