ICO: Castle in the Mist

http://www.amazon.co.jp/dp/1421540630


読み終わった・・2ヶ月ぐらいかかったんじゃないか。
読んだのは英訳版。内容がファンタジーということもあってハリー・ポッター程度の難易度かと思って読み始めてみたものの、TOEIC 880点になった今読んでもそれなりに難しかった。ストーリーは追えるのだけどところどころ良くわからない。
読み易さでいうと普通の大人向け小説である1Q84のほうが読み易い。ICOのほうはファンタジー小説特有の語彙が満載なので却って難しい。sarcofagiとか人生で後2〜3回しか出会わないと思われる。教養はつくような気がするけど。


1Q84は、読み易いのは良いのだけど1000ページの大ボリュームに負けて現在100ページら辺で止まっている。