Windows 8をインストールしてみた

そういえばそろそろだったと思いTechnet Plusのサイトに行ってみたらWindows 8がダウンロードできるようになっていたのでダウンロード。
最近は自宅の常用PCもインターネット閲覧ぐらいにしか使わなくなってしまったため、いいやそのままインストールしてしまえと思いダウンロードしたisoをDVDに焼いて再起動、そのまま常用PCのWindows 7領域を消してそこにインストール。ワイルドだぜ。


インストールは無問題。音も出る。
まあデスクトップPCでメトロに慣れることはきっとないだろうと思われるが、それでもメトロUIをちょくちょくいじってみた感じでは設定画面がiPad/iPhoneにまたよく似ているなという感想。メトロ全画面のIE使いづらい。
デスクトップ画面を探して見つけた時の安堵感とそれによる達成感が得られるOS。


スタートボタンがなくなって困ったことが一つあり、今まで「スタート」→「検索の開始」(または「ファイル名を指定して実行」)で実行していたcmdやmstscやregeditが、その手順では実行できなくなったのが微妙に不便になるんじゃないかと思い始めている。個人使用のPCならその解決策はコマンドプロンプトのアイコンをタスクバーに常駐ということになるのだけど、これが仕事で人さまのPCをいじるときには毎回微妙にイライラするかも。Windows Server 2012でも同じなのだろうか。


<追記 2012/10/16>
そういえばと思い先日調べたのだけども、「ファイル名を指定して実行」のキーボードショートカットがあり、「Windowsキー+R」でその画面が出てくる。Windows 8/Windows Server 2012でも有効。