Onward Towards Our Noble Deaths

http://www.amazon.co.jp/Onward-Towards-Our-Noble-Deaths/dp/1770460411


英訳本があることは去年から知っていたのだけれども、英語そのものの勉強を優先したかったのと、この手の大戦ネタは昨年末に "Town Of Evening Calm, Country Of Cherry Blossoms" (by Fumiyo Kouno) を一回読んでいたことから戦争ものに対して食傷になるのを抑えるためわざと避けていた。多分またあと半年たたないとBarefoot Genを読む気にならない。


ゲゲゲの鬼太郎はアニメで知っていたけど、水木しげるの漫画をまともに読むのは英訳のこれが初めてかもしれない。日本での初版が1973年というが、漫画の英訳技術が成熟したと思われる2011年のこのタイミングで良くぞ英訳してくれたと思う。