DAYLY30日間 英検1級集中ゼミ 1〜6日

参考書1冊目。ここ1年ほぼ英訳漫画か英訳小説しか読んでないことから分かっていたけど、Listening力低下が著しい。今年中に洋画吹替字幕なしで視聴可能かとか、年初に期待してたけどそれは全然無理。Listening部分だけはTOEICの過去問を会社の行き帰りに毎日聞いていてもいいかもしれないと思った。


準1級を勉強しているときも思ったが、英検準1級、1級ぐらいになると、長文読解の問題に使われるエッセイが長さも丁度良くてさらに案外読んで面白い。
TOEICで面白くないところは、あちらの長文問題は大抵内容がドライすぎて、読んでためになったという気も起きないし、内容に関して大抵何の意見も持ち得ないという所だろうか。パズルみたいなもので、ほとんど何の感情も動かさずに勉強を続けることができ、純粋にReading/Listening能力を伸長させたい目的ではそれはそれで嫌いじゃないのだけど、TOEICだけに最適化して勉強したら発話能力が全く育たなかった理由もなんとなく理解できる。