英検一級をめざせば本当の英語力が身につく

http://www.amazon.co.jp/dp/4779009065


とりあえず株の件は後はただ待っていればそれなりに儲かるだろうという見込みがついたので放っておくとして、本年の個人的目標は英検1級であるので本屋に行って新しい参考書を探していたら題の本を見つけたので購入。


現在読んでおり、内容的には参考書と読み物の中間のようなもの。
しかし読み物として本書を考えた場合、何ちゅうか、書いた人とは個人的にお知り合いにはなりたくない感じ。

    • -

読み終わった。
実試験に臨む際の具体的な戦略が書かれているところがあって、まあ大抵の参考書にも似たようなことがよりドライに書いてあるのだけども、そこは半分読み物の本書だけあり参考書よりも身に入ってくる所は有った。エッセイの論点3つって、ああそういうことかと合点が行ったり等。


個人的にお知り合いにはなりなくない雰囲気はどこから醸し出されているのかというのを鑑みるに、どうも著者にとって英語は純粋に趣味であり、本前半部分の「英検一級ってほらこんなに難しいのよ?私は覚えたけどあなたもこれぐらいやって当然よ?」的なアプローチが、なんともヲタク的な情熱のみに基づいて書かれたものであるようで、一般に薀蓄自慢が好きなアニオタキモイに近い感覚で親しみがわかないからかもしれないなあと思った次第。さらに、多分ベースの人格は世話好きのおばちゃんタイプではないかと推定される。苦手。