今年を振り返って

1番大きくは、株が大当たりした年。2番目は、9月ぐらいから英字新聞(Japan Times)を毎日欠かさず読むようになり、案外すんなりと日課に取り込まれたこと。毎週金曜日の人生相談コーナー(Troubleshooter)がお気に入り。4ヶ月経った今も、1日平均10回ぐらいは辞書を引かないとわからない単語にあたるが、英字新聞を読み始めてから運用語彙というか、英会話学校での会話中に口から出る単語量がだいぶ増えた気がする。その代わりというか、新聞を読み始めてから英訳漫画や小説を読む時間が奪われたためそちらの読書量は減った。小説は、買ったはいいけど最後まで読み終わらなかった本が多い。
時間を使っているといえば、初めてのスマホを年の初めに買ったのだけど、電車待ちとかの暇な時間は最近はほとんどパズドラかCandy Crush Sagaをやっている。年前半はパズドラで、それが難しすぎてつまらなくなったあたりからはもっぱらCandy Crush。そちらも最近難しすぎて面白くなくなってきているのでそろそろ他のゲームを探さねばと思っているところ。
今年中にもう一人子供を作る予定だったがそれは叶わなかった。