Technet Subscriptionの代替

http://technet.microsoft.com/subscriptions/ms772427
上のURLのとおりTechnet Subscriptionが無くなるので代替を探しているところ。MSDN Operating Systemに移行するのが第一候補かなと思うが、System CenterとSQL Serverが利用できるかが問題である。SQL Serverがだめなのは以下のURLからわかるのだけれども、System Centerはどこを見ても良くわからない。

http://www.visualstudio.com/en-us/products/msdn-subscriptions-vs

Technet Subscriptionは、会社の紐付きじゃないIDで購入して、個人の環境でひっそりかつこっそり検証出来るところが魅力だったのだけども、Windows Azureへの誘導策なのか、はたまたMicrosoftの戦略が閉じたコミュニティ内の秘密主義に向かっているのか、ともかくMSDNのまともなサブスクリプションを会社経由で購えないITエンジニアには厳しいんじゃないかなーと思う戦略転換である。