このネットワーク上の PC、デバイス、コンテンツを探し、プリンターや TV などのデバイスに自動的に接続しますか?

年末の時間があるときにぼちぼちWindows Server 2012 R2をさわってみようかと、まだギリ有効なTechnet SubscriptionでダウンロードできるWS12R2のインストールメディアを入手してインストールし終わった初回ログオン直後のこの仕打ち。

どこを見ても説明が無く、通常の判断では「はい」とか選択するわけが無いくせに、誰かにこれは何ですかと聞かれても答えに窮するしかない罠でありMicrosoft社としての悪意すら感じざるを得ない。

Microsoftも含めて誰も詳細な情報を提供していず、
http://technet.microsoft.com/en-us/library/jj134246.aspx
http://technet.microsoft.com/en-us/library/hh831491.aspx

さらには初回の選択後にその選択を撤回する方法は無いようで、仕方が無いから「はい」と「いいえ」を選択した場合のそれぞれの差分を軽く洗い出してみた。

結論としては、Windows Firewallの送受信のルールが若干増えることのみが確認できた。


Windows Firewall
まあ、きっとUPnP周りの設定が変わるんだろうなきっとと思いつつ、とりあえずFirewallのRuleの違いを比較。
以下の画面のような感じ。

具体的に追加されていたルールは以下の19個。すべてプライベートネットワークに対してのみ有効。

ネットワーク探索 (Pub WSD 送信)
ネットワーク探索 (Pub WSD 受信)
ネットワーク探索 (LLMNR UDP 送信)
ネットワーク探索 (LLMNR UDP 受信)
ネットワーク探索 (WSD 送信)
ネットワーク探索 (WSD 受信)
ネットワーク探索 (UPnPHost 送信)
ネットワーク探索 (SSDP 送信)
ネットワーク探索 (SSDP 受信)
ネットワーク探索 (WSD イベント送信)
ネットワーク探索 (WSD イベント受信)
ネットワーク探索 (WSD EventsSecure 送信)
ネットワーク探索 (WSD EventsSecure 受信)
ネットワーク探索 (NB データグラム送信)
ネットワーク探索 (NB データグラム受信)
ネットワーク探索 (NB 名送信)
ネットワーク探索 (NB 名受信)
ネットワーク探索 (UPnP 送信)
ネットワーク探索 (UPnP 受信)


Windows Service
意外なことに、Windowsサービスのスタートアップ設定や、起動しているサービスに違いは確認できなかった。


Windows Schedule Task
念のためこちらも調べてみたが、違いなし。


<追記-20140118>
Windows 8で説明されているところの以下のURLがギリMicrosoftが提供しているドキュメントとして有効か。

「ネットワーク上の PC、デバイス、コンテンツを検索する」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/find-pcs-devices-content-on-network
「Find PCs, devices, and content on your network」
http://windows.microsoft.com/en-us/windows-8/find-pcs-devices-content-on-network

つっても、上記のドキュメントではいったん設定した後も元に戻せる様なことが書いてあるがWindows Serverにはそのような設定項目が無い(Windows 8.1 では "PC設定の変更/Change PC Settings" というのが表示される)。というわけでWindows Server 2012 R2でこいつが表示されるのはバグじゃないかねということでファイナルアンサー。

<<追々記-2014.04.22>>
Windows Server 2012 R2 Update 1 を使う機会があったのだけど、ここの所の振る舞いは変わっていなかった。
"PC設定の変更"画面だが、一応、Windows Serverに「デスクトップ エクスペリエンス」の機能を追加すると表示させることが出来るようにはなる。とはいえそれを有効にしないで首題のあれが表示されるのはやっぱりバグ。